ゴーストトリック:命を救うたった一晩のピタゴラスイッチ【ゲーム探偵が選ぶおススメ謎解きゲーム】

ゴーストトリック:命を救うたった一晩のピタゴラスイッチ【ゲーム探偵が選ぶおススメ謎解きゲーム】
Pocket

どーも皆さんこんばんわ。

ゲーム探偵でお馴染み、ガンダルフと申します。

 

推理ゲームのパッケージって、なんであんなにWAKUWAKUさせてくるんでしょう。

いや~、面白い謎が担保されてるってのは良いものです。

 

思い返してみれば、私がコレまで購入してきた推理ゲームって

いわゆる「ジャケ買い」

(パッケージを見ただけで購入)

が多かったように思います。

少ないバイト代をやりくりしていた学生時代に、よくそんなことに使えたなと今では感心するばかり。

 

今回ご紹介するゲームも同様、ジャケ買いでした。

 

ゴーストトリック

 

よくコレ買う気になったな。昔の俺よ。

コレだけ尻を突き出した人間を、コイツ以外に見た覚えがないわ。

 

「戻れ、死の4分前へ」

今回のゲームの主人公、ゲーム開始時点で

既に死んでます。

 

そばには知らない女と殺し屋の2人、どうやって死んだのかも分からぬまま、女が殺されるのを眺めているだけ。

っていうか、こうなるまでの

記憶がない

っていうか

俺って誰なの?

 

慌てふためくけど、動かせる体がない主人公にはなんにもできない。

結局女は撃ち殺されてしまいます。

 

そこに現れるのが救世主

電気スタンド

 

クネリと名乗った電気スタンドは、クネクネ動きながら

主人公が特別な存在(ゴースト)であることと、「死者のチカラ」を持っていることを教えられます。

死者のチカラを使えば、対象の「死の4分前」に戻って運命を変えることが出来る。

そう教えられた主人公は、自分の記憶を取り戻すために過去へとさかのぼり、女を救う為の長い道のりへ足を進めます。

 

逆転裁判シリーズで知られるクリエイターの巧舟(たくみしゅう)さんがシナリオを書かれており、とにかく引き込まれるストーリー。

 

主人公(シセル)が持つ能力は、他にも「トリツク」「アヤツル」というものがあり、取り付いたアイテムを”動かす”ことが可能。

 

自分が取り付ける範囲が短く、色々なものに飛び移りながら目的のアイテムまで移動し、動かすことで未来を変えていくのがコンセプト。

 

つまりは

ピタゴラスイッチ

 

1つのアイテムが動くことで、他のアイテムに干渉し続けていく。

犯人へと派生する”モノの流れ”を見つけ出し、殺人を止めろ!

 

シセルに与えられた時間は”夜明けまで”。

「夜が明けると共に魂は消滅してしまう」とクネリから聞き、忘れてしまった全てを取り戻すため行われるたった一夜の追跡劇。

 

記憶を取り戻した先に、いったい何が待ち受けるのか。

プレイしたものだけが、この感動を理解できます。

動画じゃない。

動画じゃないよ、謎解きゲームは。

 

作品全体がネリにネラれててネバってる

この街では、今夜何かが起こっている。

ギャグ満載のテイストでお送りされるこの作品は、その様相に似合わず

濃い~物語。

 

よく死ぬヒロインの女刑事(リンネ)を救い出し、記憶を取り戻すばかりか国家を脅かす陰謀に巻き込まれ・・・

よく死ぬヒロインの女刑事(リンネ)を救い出し、いたいけな少女の傍らで縮こまる犬を相棒に・・・

よく死ぬヒロ

 

リンネ死に過ぎ

 

・・・いやいいのよ?物語的には不可欠だから。

それすらストーリーの中核に入ってるし。

複線のちりばめ方がもう上手くて上手くて。

 

 

かなりの人物が登場しますが、キャラクターも全員通して愛らしく、世界を彩ってくれています。

 

  

またBGMが上手すぎる!

 

神が作ったとされるこのPVでお分かりいただけるBGMの良さ、ごらんください。

この盛り上げ上手めっっ!!!

 

ほんとーに、ほんとーに惜しまれるのは

 

制作会社の宣伝ベタ

この名作、だ~れも知らない。

ホントに、だれも・・・。

 

この面白さを共有できる友人は誰もいませんでした・・・。

 

カプコン、許すまじ。

でも作ってくれてありがと!

 

今プレイしたいなら・・・

 

おススメできるゲームを思い出していたら出てきた、”揺ぎ無く教えたい名作”です。

そしてなんとこの名作、調べたところ・・・

 

iphone版が出ていました!!!

是非ともプレイしてみてください。

感想、お待ちしています。

 

 

 

・・・何故Androidじゃない・・・。

 

 

 


Warning: file_put_contents(): Only 0 of 86 bytes written, possibly out of free disk space in /home/gandalf/gandalfnet.com/public_html/wp-content/plugins/ewww-image-optimizer/common.php on line 9466